top of page

【SBIR制度に係るRFI(情報提供依頼)の実施について】国の調達ニーズや政策課題の解決に貢献する技術シーズ等の情報を募集します(令和6年8月9日〆切)




■実施目的

 SBIR制度は、我が国のイノベーション創出を促進することを目的に、スタートアップ等による研究開発とその成果の事業化を補助金等によって支援する制度です。

 SBIR制度の補助金等では、国が具体的な研究開発課題を設定し、その解決に資する研究開発プロジェクトをスタートアップ等向けに公募します。

 SBIR制度における研究開発課題は、国等にとって重要な調達ニーズや政策課題の中から、スタートアップや中小企業の技術によって解決可能なものを選定して設定します。



 令和7年度のSBIR制度における研究開発課題を検討するため、RFI(情報提供依頼)を実施し、国等の調達ニーズや政策課題の解決に資する技術シーズやソリューションに関する情報を、スタートアップや研究者等を対象に広く募集します。

 ​RFIにご協力いただくと、令和7年度のSBIR制度において、あなたの技術シーズ等に紐づいた研究開発課題が検討されますので、SBIR制度を利用しやすくなります。


※ 情報提供いただいた技術シーズ等の全てが研究開発課題に反映されるわけではありません。


■募集する情報

 以下の「RFI対象領域」のリストを参照いただき、国の調達ニーズ・政策課題の解決に有望と思われる技術シーズまたは開発中のソリューションについての情報をご提供ください。リストにない領域であってもRFIに応募いただくことは可能です。RFI対象領域の設定に関しては、内閣府にお問い合わせいただくか、省庁名「指定なし」にて情報提供をお願いいたします。



■対象者

 研究者、研究機関、スタートアップ、中小企業、業界団体等

 (技術シーズを有する主体だけでなく、所属団体や支援者等からも提案いただけます)


■提出方法

 以下の情報提供フォーム(Microsoft Forms)に入力して提出してください


■募集期間

 令和6年7月9日(火)~令和6年8月9日(金)正午締切


■備考

 RFIにて提供いただいた情報は、SBIR制度の研究開発課題策定の参考とさせていただきます。応募いただいた技術シーズ等が全て研究開発課題になるわけではありません。

 RFIに応募いただいた場合、詳細把握のために個別にヒアリングをお願いする場合があります。ご協力は任意です。

 ご回答いただいた情報は、令和7年度以降も継続的に参考情報として活用させていただくことがあります。


■お問い合わせ先

(SBIR制度に関する内容)

 内閣府科学技術・イノベーション推進事務局 イノベーション推進担当

 sbir_csti.k3z【at】cao.go.jp

(【at】は @ に変更)


(RFIに関する内容)

 内閣府SBIR制度 委託事業者 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

 cao-sbir【at】murc.jp

(【at】は @ に変更)


【参考】RFI対象領域 ※PDFファイルの記載と同じ



Comments


bottom of page